らくふぇす説明

らくふぇす ~BIG LOVE でっかい愛💜〜について熱く語らせてください

どうもこんにちは、RaKDoと申します。
らくふぇす主催者 と同時にボカロPとして活動しております。

↑僕のデビュー曲アンデッドモンスターになります


ここ最近、本当に多くの歌い手さん・ボカロP・作編曲家・絵師さん・動画師さん・リスナーさん…….等々活動者の皆さんと仲良くさせてもらっています。

改めてtwitterやキャス、スペースや各種イベント等色んな場所で仲良くお話しさせて頂きありがとうございます!💪🔥


普段僕はボカロPとして活動しつつ「遊びに来てくれた皆の曲や歌みた・イラスト等を紹介する」というツイキャス放送を不定期に開催しております。

https://twitcasting.tv/tanukigt1616

こちらの放送ですが「仲良くしているクリエイターやリスナーさん同士の交流の場になってくれたらいいな」という思いと

「仲良くしてくれている仲間・友達がより楽しく、熱く活動出来るように僕からお返しがしたい!!」

という感謝の念で行っている放送になります!!!
(もちろん僕自身もゴリゴリ前に出たいボカロPなので💪自分の曲もオンエアしております!!)



そして僕自身こうして活動している内に、ありがたい事に「僕の楽曲を歌って頂ける!」という全ボカロPの夢のような体験を沢山させてもらっています・・・!!😭😇


そして僕の脳内に「画期的な恩返しの方法と欲望500%のアイデア」がおりて来たのです!!

それが

「自らライブイベントを企画し、好きな活動者さん皆にスポットライトを当てつつ、自分の曲の歌みたを生で聞きたい!好きな歌い手さんの声で歌ってもらって昇天したい!!😇」

というものでした。

どんなイベント?

そんな思いで複数回の開催決定まで漕ぎ着ける事が出来たらくふぇす というイベント

どのようなイベントか を一言でまとめると

「イベントに参加してくれるボカロPと歌い手さんによるカップリングライブ」

ということになりますね!

具体的には


・6~8名の歌い手さん×僕含む何名かのボカロPの楽曲(オフボ音源)

のライブを約1時間半~2時間くらいの尺で行なっております٩( ‘ω’ )و

ライブで歌われる楽曲は全て事前に曲名を公開

そしてさらに!!!!

らくふぇす では

当日歌われる楽曲名を事前に全て公開する😇

という荒技もブチかましております!!!

第1回らくふぇすでは「無料配布したフライヤーの裏面に出演演者さんのセトリを記載する」という力技も行いました💪

こうする事で遊びに来てくださる来場者の皆さんにも、曲の予習のしやすさや「誰がこの曲を歌うんだろう・・!?!?」というワクワク感を楽しんでもらえるのでは!?💪🔥

バンドの対バン方式で進行します

そしてらくふぇすではまるでロックバンドの夏フェスのような
「1名の歌い手さんにつき、3~4曲のライブを一気にやりきってから交代式」を取っております。

メリット:途切れることなく自身の魅力を伝え続けられるので、お客さんに自分を印象付けられる!!

デメリット:「見たい人の順番終わったから帰ります!」というお客さんが出る可能性大

というメリットは絶大だけどデメリットも中々・・・😇という夏フェス方式ライブ。


このデメリットを消しつつ、メリットの部分をさらに強くするためにも・・!!

交流会にもめちゃめちゃ気合いを入れています!!🔥

「ライブ終了後に、来場者さんも交えた交流会をかなり長めに1時間~1時間半くらいやりたい!!」

と思っています!!

こちらの交流会はこんなイメージで「回を増すごとに面白い事ができないか!?」とアイデアを練りに練っている状態です!・:*+.\(( °ω° ))/.:+



・演者の皆さんやボカロPによる、自身のグッズの物販も出来るようにしたい!!!!

↑第1回では参加者皆ゴリゴリなグッズを作ってきてもらいました!

参加者の皆さん、来場者の皆さん、はたまた配信ライブを見てくださった方まで、非常に好評でしたので!!
今後も参加者の皆さんに「グッズ作ってね💜」と圧を掛けていくスタイルでいきます😇

・名札や活動名の分かるモノを目に見える場所につけてほしい!(可能な限り)

↑そうすることで 演者×来場者 だけでなく 来場者×来場者 の交流もしやすくなるかも・・!!
実際に第1回らくふぇす後「めちゃめちゃ色んな人とお話出来ました!」「輪が広がりました!」と多くの方からお声を頂きました・・!!😭

・会場で流れているBGMとして『RaKDo激推し&仲良くさせて頂いているのP様』の楽曲をオンエアさせてもらっています!

らくふぇすでは会場のライブハウスで流れるBGMを、全てお世話になりまくっている&推したいP様の楽曲にさせていただいています。

交流会やライブスタート前に流れるBGMになりますので音量は若干控えめになってしまうかもですが、自身の曲がライブハウスで流れている嬉しさを体感してもらえれば!と思っております!💪🔥

イラストを描かれる方や動画師さん、他クリエイターさんや活動者さんにもスポットがあたる企画も考案中


↑らくふぇす×イラストレーターさんのコラボグッズ頒布等

1.5回らくふぇすでは「これまでにRaKDo個人やらくふぇす宛てに頂いたファンアートを印刷し、ライブハウスの壁に貼るウォールアート」を行います!
それらすべてのファンアートに「illust by ●●●」というクレジットもお載せ致します!🔥

また第1回でも好評だった「らくふぇすラクガキギャルギャル自由帳」は毎回現場にセット致します!
イラスト・熱い文章・自分のサインなんでもござれでいっぱい書きまくってくださいませ!!

フェス感を出しまくるグッズも多数!💪💃🕺

これまで「熱いライブによる熱狂」「現場にいる全員による濃い交流」の2つをプッシュしていましたが最後にもう1つ

『まるで熱い夏フェスのようなワクワク感』

にも気合いを入れております。

僕自身、かつて見に行った大型野外夏フェスの時に買ったラバーバンドやフェスTシャツを見て「めっっちゃ楽しかったな・・!」と思い出す事があります。

というわけで

らくふぇすは演者さんのみならず、RaKDoやらくふぇす自体のグッズも超気合いを入れております!

https://rakdofesta.com/com/2022/08/14/rakdo%e5%80%8b%e4%ba%ba-%e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%b5%e3%81%87%e3%81%99%e5%85%ac%e5%bc%8f%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba%e3%82%92%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be/

ペーパーのフライヤーやステッカー・ラバーバンドやマフラータオルにフェスTシャツまで気合い全開でご用意しております・・!!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

まとめ

というわけでイベントの趣旨としては、

ライブをしたor見た!良かった!! というだけではなく、


「その後の活動に繋がる何か」「熱狂の思い出」

を得てもらうことが出来るイベントにしていきたいと思っております!!
(ライブ・・約1時間半~2時間  交流会・・約1時間~1時間半 )

らくふぇすでは出演演者さんやボカロPさんの公募は一切行いません

僕は常々ツイートでもキャスでもスペースでも「皆にもっと何かをお返ししていきたい!」と言っていましたが、

そのお返しの最大級こそがこの らくふぇす ~BIG LOVE でっかい愛💜~ なのです!✌︎(‘ω’✌︎ )

その方向性がありますので、らくふぇす では出演する歌い手さんも楽曲を歌ってもらうボカロPさんも一切公募は行っておらず

「人柄も素晴らしく、活動をエンジョイしているor精力的に活動しまくっている!」

という推したくてたまらない信頼MAX&エクストリームな方をRaKDo自らスカウトさせて頂いてます!
出演快諾してくれた皆さん、本当にBIG LOVEでございます・・!!

最後になりますが、このイベントが来場者さんも含めた全参加者の「より楽しい活動、飛躍のきっかけ」になる事を願っております!!\\\\٩( ‘ω’ )و ////